本で教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

本、英語、副業、フリーランスに関する情報を中心に発信しています!

MENU

よい習慣が人生を変える!人生が変わる本 自分を鍛えるをご紹介!

みなさん、こんにちは。

年間500冊以上の本を読むチターチえんどうです。

ブログではビジネスや人間関係、日常生活がよりよくなる本をがんがん紹介しています。

 

そんな私は今回、書籍『自分を鍛える』を紹介します。この本は、あなたの人生をより良い方向へ導いてくれる最強の1冊です。

 

いったいこの本の何がずごいのかと言えば、人生が本当により良くなる内容ばかり

知的な訓練をすれば、あなたは確実によくなるはずです。本書に載っているノウハウを活用すれば、あなた自身より成長できます。

 

この本には、いい習慣を作るやり方や頭をよりよくする方法など、どれも人生がよりよくなるような内容が網羅されています。詳細は後ほど紹介します。少し工夫をすれば、人生が豊かになるなんて喜ばしいと思いませんか。

 

f:id:jmdtpj854:20210727180227p:plain

 

この本を読めば、ストレスや不安とは無関係になります。本書を読まないのはもったいないと私は考えています。本書は、私たちにとって「人生における究極マニュアル」です。

 

あなた自身、少しでも人生を変えてみたいと思うのなら、ジョンドットさんのこの本を参考にしてみてください。あなたの人生が劇的に変化するかもしれません!

 

それでは、本題へいきましょう。 

 

目次

本「自分を鍛える」

1 本「自分を鍛える」を読んで分かること4選

まず、本「自分を鍛える」を読んで分かったこと4選ご紹介します。ここでは、人生が豊かになるようなノウハウや良い習慣の身につけ方など、本質的な内容をご紹介します。

 

1 人生を変える、いい習慣を作れば疲れないで生きられる方法

 

まず一つ目には、計画を練る大切さをご紹介します。前もって計画を立てをおくことで、そうしない場合よりも、驚くほどの効果が成し遂げることができます。きちんと計画を立てて行えば、パニックにもならず粛々と仕事がはかどるのではないでしょうか。

 

以前、私の体験でありますが、海外旅行のとき、きちんと計画を立てていなかったときがあります。計画をしていなかったのことで、少しパニックになり、柔軟に対応ができなかったことがあります。その問題は、何とかなりましたが。そうならないためには、やはり計画することはとても重要なことだと感じています。きちんと計画を立てていれば、本番で実力を発揮することができ、最大限に発揮することができるでしょう。

 

2 人生を変える、集中力、記憶力が格段とあげる方法

そして、2つ目に、あなた自身が勤勉になってください。勤勉と言いますと。なにかがむしゃらに頑張るというネガティブなイメージを抱いてるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

コツコツと努力を積み重ねていくことは、仕事を成し遂げるために必要不可欠な条件になります。

 

私たちにとって、怠惰ほど有害なものはありません。この怠惰な習慣が身についてしまえば、私たちは本能上、怠け者になりやすい性質を持っています。そのそうならないためには、努力を惜しまずきちんと行うことが大切です、また、人より突出した実績を作りたいのであれば、絶対に努力を惜しんではなりません。

 

それから、ものごとを早く行うより、入念に行う癖をつけてみてください。本来人間というのは、自分を抑える忍耐力が欠けています。思い通りに辛抱強く学ぶことができない生き物です。そのせいか、一生懸命なにか入念にやっている人には、なかなかお目にかかりません。

 

多くの人は、しなければならない仕事があると、急いで終わらせたいと思っているはずです。いろんな人の話を聞いていると、いかに早くやったかということをお聞きしますが、いかに入念に行ったかという話をしている人はほとんどいません。

 

実はこれ、とても良くない習慣です。やる以上は、入念にやるべきであります。要は、「遅くてもていねいにやった方が定着する」と言えばよいでしょう。もしこの習慣が無いのであれば、入念に行う習慣を身につけることをおすすめします。読書であっても、会話であっても、文章を書く作業でも、量は少なくても緻密に行った方がいいでしょう。

 

3 人生を変える、緻密な頭をつくるための読書法

次は、集中力と記憶力が格段にアップする短期決戦法をお伝えします。ここでは二つのノウハウをお伝えします。

 

まず一つ目に、たくさんの本を読むよりも、一冊の本を徹底的にマスターしてください。多くの本をだらだらと読むよりも、1冊の本をていねいに読むようにしてください。曖昧に覚えた一知半解の知識が沢山あるよりは、量は少なくてもきちんと定着した知識があった方がはるかにいいでしょう。言うまでもありませんが、ひとつの授業あるいは一冊の本を完全に徹底的に理解してるほうが、10の授業あるいは10冊の本を生半可に理解しているよりははるかにためになります。

 

一つの考えをより深めたい、あるいはある特定の問題点を明確にしたいと思うのであれば、それを完全にやり遂げるまでは投げ出さないでください。たくさん勉強していても、中途半端な事柄や納得のいかない点をそのまま残しておくことは、いい加減で生半可な知識が倍増し混乱を招くことになります。

f:id:jmdtpj854:20210422125226p:plain

二つ目は、とにかく根気よく反復することです。実はこの反復は積み重ねば積み重ねるほど、信じられないほど大きな効果があるそうです。何度も反復を積み重ねれば、必ず知識が定着していきます。知識が定着すれば、大きな成果を出せる可能性があなたには広がるでしょう。その意味でも知識の反復は、とても大切な作業だと私自信考えています。

 

4 人生を変える、人目置かれる人の話し方

次に、緻密な頭を作るための読書法を一部ご紹介いたします。最近、速読法の本が流行りになっていますが、実は速読というのはあまり効果が無いと本書には書かれています。もしあなた自身が読書によって成長したいのであれば、速読することを今すぎやめてください。熟読に切り替えてください。

 

食事をする際、よく噛まないで食べる人は、消化が悪いと言われています。早食いと同じく、速読では慌ただしく知識を詰め込んでも何も得ることはありません。せかせかと早く本を読んだとしても、注意深さが足りないせいか、あまり知識を得ることができません。読書というものは、早く行うのではなく、慎重になされるべきです。知識の消化不良ほどたちの悪いものはありません。

 

2 本「自分を鍛える」をおすすめする人

f:id:jmdtpj854:20210422125052p:plain

人生を変えたい人

人生を変えたいと思っている人にはおすすめの本です。脳を鍛える、生活習慣に注意を払う、集中力を高める努力をすれば、格段とあなた自身変われるはずです。

 

あなた自身が変われば、性格や人格だって変わります。また、マインドが高くなれば、本当に人生が変わるかもしれません。

 

成長心が強い人

成長心が強い人には、この本はとてもおすすめします。あなたのやる気やモチベーションを湧かせる内容が豊富です。少しでも自分をより良くしたい、鍛え上げていきたい、豊かな人生を歩みたい人にはピッタリの本です。

 

3 本「自分を鍛える」をおすすめしない人

f:id:jmdtpj854:20210422125134p:plain

人生を変えたいと思わない人

今の自分のままでいいと思っている人は、読まなくていい本です。あなた自身変わりたくないのに、読んでも無駄です。印象に残るフレーズはないと思いますので、読まない方がよいでしょう。

 

向上心が低い人

もちろん、向上心がない人にもおすすめしません。本書は自分を変え、人生をより良くするための本です。向上心がない・低い人は、読んでも心に響かない内容ばかりです。「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」と言いたくなると思いますので、読むのは無駄かと思います。

 

 

4 本「自分を鍛える」を読んだ感想・考察

私チターチえんどうが読んだ感想ですが、本書は何度でも読み返したくなる本でした。つねに挑戦し続け、向上し、自己を高めていきたい私にとって、人生をより良くする究極のマニュアルだと考えています。また、本書は、どんなに困難な目標でも、前向きに立ち向かっていけるマインドを高めてくれる最強の1冊です。

 

まとめ


最後に、まとめとあなたが今後すべき行動をお伝えしたいと思います。

 

本「自分を鍛えるを読んで」分かること4選

 1  いい習慣をつければ疲れないで生きられる                                                             2  集中力を格段に上げる方法                                                                                         3  緻密な頭をつくるための読書法                                                                                   4  人目置かれる人の話し方

 


本「自分を鍛えるを読んで」おすすめする人・しない人

〇おすすめする人

自分を変えたい人                             成長心が強い人

 

〇しない人

人生を変えたいと思わない人                         向上心が低い人
 
いかがでしたか。
少しでも自分を変えたい・人生を変えたいと思っていただければと思います。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

気になる方は、こちらの記事も閲覧してみてください。

www.chitati-sho32.com

 

www.chitati-sho32.com

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村