本で教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

本、英語、副業、フリーランスに関する情報を中心に発信しています!

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速読のススメ📗

みなさん、こんばんは! 遠藤です。 今回は「速読のススメ」についてお伝えしたいと思います。 読者のみなさんは、速く本を読むことに対して肯定的な意見を持っていますか。それとも、批判的に捉えていますか。 肯定派の人は、速く読めるから時短ができる、た…

多くの友を有する者は一人の友をも得ず ~アリストテレスの名言~

こんばんは。 遠藤です。 今回は、タイトルにあるように「多くの友を有する者は一人の友をも得ず」について深堀りしたいと思います。 この表現をもっと直接的に表現すれば、「友だちが多い人は、真の友人を1人も持つことができない」と言い換えればいいでし…

波長が合わない人とは絶縁した方がいい!? ~ この記事を読めば人間関係が楽になります ~

こんばんは。 遠藤です。 今回はタイトルにあるよう「波長が合わない人とは絶縁した方がいい」ということをお伝えします! このタイトルを読んで、読者の中には乱暴な表現だと感じ、衝撃を受けたかもしれません。 私たち日本人は、学校教育で「友だちは大切…

繰り返し本を読む効果とは!?

こんばんは。 遠藤です。 今回は、「本を繰り返し読む効果」についてお伝えします。 みなさんは本を繰り返し読んでいますか。それとも、一度読んだらもう読むことはありませんか。 私の感覚ですが、ほとんどの人は一度読んだら二度読んでいる人は少ないよう…