本で教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

本、英語、副業、フリーランスに関する情報を中心に発信しています!

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

外国語を身につけるための自然な方法!

多くの日本人は、外国語の習得方法が分からない 結論から言います! 日本人の多くは、英語はもちろん、外国語を話すことができません。 それは、間違った方法で外国語を学んでいるからです。 もしあなたが外国語を話せるようになりたいのであれば、既存の学…

外国語を学ぶ楽しさ

外国語を習得しよう! 外国語を学ぶメリットとは何か。 それは… ↓ 3つ紹介します! 1 相手に自分の意見を分からせる 外国人とお話をするとき、議論するとき、外国語で話さなければなりません。その際、日本語が分からない人であれば、相手の母語で話すのがよ…

本は、最高なモノ! 2

本をたくさん読もう! ブログを投稿するの、約1か月ぶりになります。大学院の試験があったため、お休みしておりました。 前回の続き、本 に関するものを書こうと思います。 本を読むことで、人は大きく変わることができます。また、実現したいこと、やりたい…

本は、最高なモノ!

本を読めば、あなたの人生はより良いものになる! 近年、日本では本を読む人が減少傾向にあります。あるウェブサイトで閲覧し、約半分の日本人は1か月に1冊も本を読まないことが分かりました。スマートフォンやテレビゲームと言ったものが出現し、それらに費…

これからの時代、どう生きるか! (2)

人生100年時代を生きる 今回は、前回の記事の続きを考察していきたいと思います。今回は、モノに焦点を当てて紹介していきます。 3 高額モノ(自動車・車)を買わないようにする 近年日本では、モノが売れない現象が起きています。経済停滞が原因なのか、価…

これからの時代、どう生きるか!

人生100年時代を生きる 近年、「人生100年時代」と言われています。医療技術の発展や十分な栄養を摂取できりるようになったからだと考えられます。また、健康的な人も増え、元気な高齢者が増えていることも事実です。 日本人は長生きできる国民なので、私た…

本を早く読むメリット・速読マスター!

速読をマスターしよう! 本を速く読みたいと思っている人はいるかもしれません。読むのが遅いから読書が嫌いになる人、非効率だと思い読書習慣が継続できない人は多いと思います。学校教育で、文字を速く読む練習をしてこなかったので、不得意な人が多いの…

本を早く読むメリット・速読マスター!

速読をマスターしよう! 本を速く読みたいと思っている人はいるかもしれません。読むのが遅いから読書が嫌いになる人、非効率だと思い読書習慣が継続できない人は多いと思います。学校教育で、文字を速く読む練習をしてこなかったので、不得意な人が多いの…

なぜ、読書をした方がいいのか

近年、ほとんどの日本人は本を読む人が減ってきています。主な理由としては、スマートフォンやテレビゲームの普及により読書に費やす時間が減少したこと、仕事や勉強で忙しいこと、ただ単に本が嫌いと言った意見が多いと思います。他にも、インターネットの…

読書は幸せにする!

読書には様々なメリットがあり人生を豊かにする。頭がよくなる、他人に対して寛容になれる、ストレスを解消する、ポジティブな言葉によって元気づけられるなど、本を読むことによって幸せを感じることができる。今回は、読書の価値についていくつか紹介した…

本を読まなければ、今後生きてはいけない!

近年の日本では、本を読む人が減少している傾向である。文部科学省の調査によると、日本人のおよそ半分の人は、1日1冊も本を読まない。私はこれは、深刻な問題だととらえている。読書しない人が多いのなら、社会が良くならない。問題解決能力、分析力、他社…

これからの時代のための独学術

近年、「独学」が話題になってきていると私は思う。これから、生きていくためにも学校で学んだものだけでは不十分になる。今後、人工知能が導入される可能性が高くなるため、思考力や創造力を高めるなければならない。私は、このような能力を身に着けるため…

複数の言語を話すこと

ほとんどの日本人にとって、多言語を話すことやマルチリンガルとは馴染みが薄いものだと思う。多くの人は日本語しか話さないから、そのように感じるのも何も不思議ではないだろう。しかし、外国語を習得することによって、アドバンテージを増やすことができ…

日本人が英語(外国語)を話せるようになるためのヒント

日本人には、外国語を習得する大きなアドバンテージがある。それを紹介したいと思う。多くの方は、あまり気づいていないかもしれない。下記に記載したものを参考にすれば、外国語を習得するためのヒントを得ることができると思う。3つのことをあげておきたい…

日本人が英語を話せるようになるには

日本人は、英語を話せない人が多い。中学・高校・大学までの期間、英語に触れる機会は多くあったのに、それでもまともに会話ができない人が多く、不思議である。日本では、本屋に行けば多くの英語教材が販売されており、街を歩けば英会話スクールも見られる…