本で教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

本、英語、副業、フリーランスに関する情報を中心に発信しています!

MENU

成功者になるには群れから抜け出せ!群れずに成功する本をご紹介!(後編)

みなさん、こんにちは。

年間500冊以上の本を読んでいるチターチ えんどうです。ブログでは主に書評を書いています。ビジネスや人間関係において役立つ情報を発信してますので、気になる方はぜひ閲覧してみてください!

 

今回は、前回の続きになります。まだ前回の記事を読んでいない方はこちらを。

 

www.chitati-sho32.com

 

 

 

本記事では、以下のように悩んでいる方を対象に書いています。

 

·波長が合わない人と付きあうのがしんどい

 

·どうでもいい友人や同期と合わせるのが面倒くさい

 

·他人から嫌われるのが怖くて無理にでも関係性を壊さないでいる

 

このように悩でいる人の気持ちは分かります!私も似たような体験をしていますから。孤独になった当初は怖かったのを今でも覚えています。

 

しかし、問題ありません。これから紹介する塚本亮さんの本『群れない』では、このような悩みを全部解決できます。

 

 

群れから抜ければ、

 

·自立心が強くなり、ソロでも生きていく自信が身につく

 

·孤高に輝けば、他者に邪魔されず、鳥が空を飛ぶように自由になれる

 

·自分を鍛える時間が増えるため、ビジネスで成功できる可能性が高くなる

 

など大きなメリットがあります。

f:id:jmdtpj854:20210422125052p:plain

 

そもそも、群れる人は成功なんかできません。逆に群れている人で「成功者になった」という話を聞いたことがありますか。大半の人は「NO」と答えるでと思います。

 

群れる人は、大勢と似たような考えしか持っていない、他者に依存しやすく他人軸で生きている、他者の目を気にする、と言う理由から成功できないと考えられます。成功者のほとんどは孤独で、自分軸がはっきりしています。

 

詳細は割愛しますが、彼ら(群れの連中)が成功できないのは「成功に必要な目立つ個性がないことや孤独に弱い」という理由があるからでしょう。

 

 

群れない。

群れない。

  • 作者:塚本亮
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: Kindle版
 

 

 

本記事では、本『群れない』を参考に群れない利点を記載しています。群れる悩みを解決したい方や孤高に生きたい人はぜひ最後まで読んで見てください。群れないメリットから成功するためのヒントをご紹介します。

 

今回は、不安の乗りこえ方や孤独が楽しい理由を紹介します。私はこの本を読む前は、今までに何で群れていたのだろうかと後悔していたくらいです。群れても何のメリットもないのに。

 

この本のおかげで群れずに孤高に生きるためのヒントを手に入れ、私は自信を持って生きることができるようになりました。

 

群れるなんてみっともない、群れていても虚しくなるだけ、群れから抜ければ人生が輝きそうと思えるようになり、今では群れる悩みを解決できました。今まで、何で群れから抜け出さなかったのか不思議なくらいです。

 

 

目次

 

不安・寂しさの乗り越え方

f:id:jmdtpj854:20210208160941p:plain

迷ったら素直に!

 自分が求める人生は自分にしか分かりません。自分の気持ちに正直になることが大切です。著者の塚本さんは、「ことがうまく運ぶときは、いつも自分の心に素直なときだった」と語っています。

 

彼は素直だったからこそ、ビジネスが上手くいったと言っています(彼のビジネス内容の詳細は割愛します)。もし彼が自分の心に素直でなければ、仕事で結果を残せなかったのかもしれません。

 

仕事の価値判断は「やりたいか、やたくないか」、これだけです。やりたいのであればやる、やりたくならやらないだけです。だれでもそうですが、やりたいのであれば楽しいと感じ気が乗りますのでうまくいきます。

 

逆に気乗りしなければ楽しいと思わず、失敗しやすくなります。例えば、英語で例えますと、英語が好きならすぐにでも会話ができるようになり、嫌いなら上手くいかず簡単な挨拶すらできないままだと思います。

 

とにかく自分の心に素直になることです。やりたいことはやって楽しむことです。この素直な気持ちはあなたの人生を「正しい道」に導かれるかもしれません。

 

 

強くするなら身体を!

 なぜ「身体」を強くするのと思った人いるかもしれません。実は身体と心は密接に繋がっています。身体が強ければ、心が安定し気持ちが整えられます。

 

心虚しいなら、まずは身体を動かしてみてください。体を動かせば、心が軽くなるからです。体を動かせば、心が軽くなり、気持ちが整理されます。身体が整えられれば自信が高まり、いいことばかりです。

 

日常では想定外のことが起きたり、大切な人から裏切られたりして、理不尽なことが起きます。気持ちはどんよりしますね。このようなときこそ、身体を動かし心を安定させ気持ちを整えるのです。

 

群れない生き方は楽しい

f:id:jmdtpj854:20210414185830p:plain

何かに夢中になろう!

まずは自分がやってみたいと思うことをやってみてください。実際にやってみないと湯中になれるものはみつかりません。「やってみたい」と思ったときに正直にやってみることです。自分の直感を信じるのです。

 

もしダメだったらやめればいいだけの話です。夢中になれば、突き進んでいけばいいのです。夢中になるのもが見つかれば、他人のことなんで気にならなくなります。

 

本気で取り組まば、周りを気にする余地なんかなくなります。野球の試合中、周りを気にしながらプレーしている人いますか。いませんよね。いちいち気にしていたら、自分のプレーに支障ができ試合に勝てなくなります。

 

何かに夢中になれば、他人の目・評価なんてどうでもよくなります。他のことを考える時間がなくなりますから。

 

自分という看板で仕事をする

プライベートだけでなくビジネスでも群れないことをおすすめします。他人や組織で仕事をしたくないのであれば、フリーランスになった方がいいでしょう。個人で稼ぐ力がある人にはおすすめです。

 

フリーランスは収入が不安定と言われますが、実力がある人は安定して得ています。このような人は、組織に入っていては収入が上がらない人が多いのが特徴です。

 

組織ではいくら実力があっても給与は固定されています。しかし、フリーランスであれば成果をこなした分だけ入ってきます。また、フリーランスは基本的に人間関係の悩みがなく、ストレスフリーで仕事ができるのも大きな特徴です。

 

もし自分に実力があって個人で仕事がしたい人にはフリーランスがおすすめです。自分の肩書で仕事ができます。今自分に実力がなければ、スキルを身につけて、個人でも稼げるようになればいいだけの話です。

 

組織で働きたくない、人間関係の悩みが少ない環境で働きたい人にとって、フリーランスはおすすめです。

 

 

群れるのをやめるには

f:id:jmdtpj854:20210415170505p:plain

 孤独に強くなる

群れないためには孤独力が必要不可欠、これだけです。

 

群れない力を養うためには当然孤独に強くならなければなりません。いきなり強くなるのは難しいかもしれません。少しずつでいいので「一人」になれていくのをおすすめします。

 

いつも群れていた人にとって個人行動はきついかもしれません。最初は一人でカフェに行ってみる、ファミレスに行くなどをやってみることです。何回か経験できれば、慣れてきます。

 

慣れてきたら、一人でカラオケやボウリングをしてみることです。そして、孤独にとても慣れたら海外旅行でも平気になっていきます。

 

まずは簡単なことから慣れることが大切です。いきなり難しいことはならなくて大丈夫です。慣れてきたらハードルを上げていけば問題ありません。少しずつ慣れていけば、孤独に耐えられるようになり、最終的には孤独を愛せるようにだってなります。私自身もこのようなステップを踏んで孤独に強くなりましたから。

 

f:id:jmdtpj854:20210422125134p:plain

 

いかがでしたか。

 

今回は塚本亮さんの本『群れない』を参考に「群れないための方法」をご紹介してきました。

 

今回の記事の内容まとめますと、不安・寂しさを乗り越えるにはでは、「迷ったら素直になること」「身体を鍛えて心を整理すること」を紹介しました。仕事は「やりたいかやりたくない」で選ぶことです。したいことは乗り気なので楽しく感じるます。逆に

やりたくないことは不快に感じるでしょう。

 

心が虚しい時は体を動かしてください。心と体は密接に繋がっています。体を動かせば、気持ちが整えられ心が安定します。

 

群れない生き方は楽しいでは、「何かに夢中になること」と「自分の看板で仕事をする」をお伝えしました。何かに夢中になれば他人のことなんか気にならなくなり、自分の時間が充実します。それと、群れたくない人にとって仕事でも群れない生き方の方がおすすめです。フリーランスとして活動すれば、自分のブランドを高めることができます。

 

最後に群れるのをやめるでは、「孤独力を高めることが必要不可欠」だとお伝えしました。群れない生き方をするには、強い孤独力は必要不可欠です。一人で行動しなければならず、孤独は避けては通れません。

 

孤独力を身につけるには、まずは一人でカフェやファミレスに行くことをおすすめします。慣れてきたら、カラオケやボウリング、海外旅行と広げてきます。孤独力は体験を積み重ねていけば、飛躍的に強くなっていきます。

 

 

少しでも孤独や群れない生き方に関心を持っていただければ嬉しく思います。

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村