本で教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

本、英語、副業、フリーランスに関する情報を中心に発信しています!

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書は幸せにする!

読書には様々なメリットがあり人生を豊かにする。頭がよくなる、他人に対して寛容になれる、ストレスを解消する、ポジティブな言葉によって元気づけられるなど、本を読むことによって幸せを感じることができる。今回は、読書の価値についていくつか紹介した…

本を読まなければ、今後生きてはいけない!

近年の日本では、本を読む人が減少している傾向である。文部科学省の調査によると、日本人のおよそ半分の人は、1日1冊も本を読まない。私はこれは、深刻な問題だととらえている。読書しない人が多いのなら、社会が良くならない。問題解決能力、分析力、他社…

これからの時代のための独学術

近年、「独学」が話題になってきていると私は思う。これから、生きていくためにも学校で学んだものだけでは不十分になる。今後、人工知能が導入される可能性が高くなるため、思考力や創造力を高めるなければならない。私は、このような能力を身に着けるため…

複数の言語を話すこと

ほとんどの日本人にとって、多言語を話すことやマルチリンガルとは馴染みが薄いものだと思う。多くの人は日本語しか話さないから、そのように感じるのも何も不思議ではないだろう。しかし、外国語を習得することによって、アドバンテージを増やすことができ…

日本人が英語(外国語)を話せるようになるためのヒント

日本人には、外国語を習得する大きなアドバンテージがある。それを紹介したいと思う。多くの方は、あまり気づいていないかもしれない。下記に記載したものを参考にすれば、外国語を習得するためのヒントを得ることができると思う。3つのことをあげておきたい…

日本人が英語を話せるようになるには

日本人は、英語を話せない人が多い。中学・高校・大学までの期間、英語に触れる機会は多くあったのに、それでもまともに会話ができない人が多く、不思議である。日本では、本屋に行けば多くの英語教材が販売されており、街を歩けば英会話スクールも見られる…